追悼 和田浩治1

長門裕之(日活)

ヒデ坊ヒデ坊と呼んでるんですけどね、とってもかわいくて!かわいいって歳でもないんですけど・・・。
彼が幸か不幸か痩せたときを知らないんですよね。それだけに突然で今日の朝、関係者の方から電話を頂いて、亡くなったと聞いて動転しました。無常なもんですね。

松原智恵子(日活映画・TVドラマで共演)

日活仲間の会でね、6月に会ったときに山内の賢ちゃんたちがね、ヒデ坊が危ないって。

ご両親達より早く逝っちゃったからね。
どうしてそんな病気になったのかと寂しいですね。

山内賢(日活映画で共演)

非常に残念ですね。また我々の世代のスターが一人いなくなっちゃったわけですね。

明日は七夕さまですからね、きっと本当のスタアになったのかもしれませんね。

中谷一郎(時代劇で共演)

昔のアイドルスターですからね。だんだんそのまま大きくなって、とっても、感じのいい俳優さんでしたから。

スポーツが好きで…。早すぎますよね。

大坂志郎(日活映画・TV時代劇で数多く共演)

今朝、僕、夢を見ました。4時過ぎですかね。何も言わなかったですけど、ニッコリしてましたよ。

京都で時代劇をずっと長いこと何年も続けてやってましたんで、何か我が子を亡くしたような気持ちです。

フランキー堺

笑顔がさわやかでいまだに僕は心に残るしね。いい人はどんどん逝っちゃうね。

悪いのばっかり残るね。

川地民夫(日活映画で共演)

ちょっと自分自身も残念なんじゃないですか?まだまだこれからなのに残念だと思います。

一番、若く入って来ていたずら小僧だったのが、一番早く、こんなことになっちゃって残念でしょうがないですよ。うちの日活のグループの中では、一番早かったですね。

山口いづみ(TV時代劇で共演)

ずいぶん面倒見がいい方でしたね。お世話していただきました。

扮装して、元気そうなね。いつもウェートトレーニングとか、随分、心がけていらっしゃったみたいで、随分、健康には気を配ってらっしゃったように私はお見受けしたんですけど・・・。そういう姿が今でも目の中に焼きついています。

舟木一夫(日活映画で共演)

彼に引っ張られてあっちこっち飲み屋を連れて行ってもらったりしたけど、そういう意味じゃ少し彼に教わった。いい方か、悪い方か男の話しですから、いいとして・・。

とにかく歌い手だとか、役者だとか気にしないで、彼は付き合う人だったから・・・。
ここのところちょっと会ってなかったから、それが一番「シマッタ。」って感じです。
和田肇(父・ジャズピアニスト)

親不孝ですよ。僕の年になるまで生きてたら36年ありますからね。
先週の金曜日に行ったら「親父来たのかぁ」って。
これからって時ですからね。

今までは名前ばかりで芸なんて後から追っかけっていたから。最近になってようやく名前と芸が両立してきて・・・ほんとにこれからですよね。

浜田光夫(日活映画で共演)
何て言っても早すぎますよね。彼も言ってましたけれど「これからが働き盛りなんだから」って!そう言いながら彼は知ってたんですね。「凄いやつだなあ」と思いますよ。最後に彼と会ったのは今年の3月。僕がちょっと胃のほうが痛かったもんで、順天堂病院に行ったら 彼が声をかけてくれまして「お互い同い年だし、厄なんだから…。役者ってのは何の保障もないから、身体だけはお互い大切にしような。」って、彼がなんというか随分、悟りきってるようなこと言ってたので久しぶりに会ってびっくりしたんですけど

清水まゆみ(日活映画の相手役として数多く共演)小高雄二(日活映画で共演)

全然知りませんでした。もうただただびっくりするだけで、もう何て言ったらいいのか、私の青春が消えちゃったみたいな。そんな感じです。やんちゃ坊主で、明るくて、若くて、素直で、蹴飛ばしても本当に死ぬようなヒデ坊さんじゃ無かったと思うんですね。

加藤剛(TV時代劇・大岡越前他で共演)

何かもう信じられないですね、私は・・・。

元気になってるものとばっかり思ってたんですよね。彼はぜんぜんそのことに対して外に出さないでいましたからね。随分、戦ってたんだろうと思って、ほんとに強かったなと思いますね。

小林専務

今、病院で寝ていますから(石原裕次郎さんの事)なるべく明るい話ということで。
でも彼の場合はすぐ聞いてすぐ報告したんですけど、びっくりしましたね。

そういうのに割合するどいですから、彼は!。血圧があがったりして・・・。

宍戸錠(日活映画で共演)

だから「めいっぱいやらなきゃ。」って、のがあったんじゃないですかね。ちょっと早すぎますね。

三木たかし(遺作 なぐさめを作曲)

レコーディングに立ち会いまして、こっちは知ってますからね。歌の内容も何かそういう内容だったので、すっごい辛くなったんですよね。でも、とっても和田さん一生懸命歌って戴きまして、歌も何度もやり直して、随分時間かけていいレコードになったと思います。



inserted by FC2 system